猫と犬に、今度はおさかな !?
そんな暮らしが、 かあちゃんには、しあわせ。
ゆったり、のんびり、そんな日々の折々…。
しあわせ。は、ここ。ありがとね。
--年 --月 --日 (--) --:-- | スポンサー広告
テーマ: | ジャンル:
--/-- --:--  |   -   |   -   |   Top ▲  |   Staff Only
2008年 03月 21日 (金) 22:39 | やまい
ああ、目が かゆい
飛んでる?
そう、かあちゃんは 花粉症。(ちなみに、とうちゃんも)
ところが、先日、とんでもないことがわかった。

病院にて。

か) (検査)結果、どうでしょう?

Dr.X ) ああ、間違いない、アレルギーですね。

か) はぁ、そうですか。(やっぱり)

Dr.X ) アレルゲン(原因)は……。スギの花粉ね。これある人はヒノキにも注意してね。

か) はい。(春は注意してるよ)

Dr.X ) あと、ブタクサね。秋に咲く。

か) はぁ、それもですか。(秋もか)

Dr.X ) あとねぇ……。

か) まだあるんですかっ?

Dr.X ) ネコ だね。

か) あーーっ、やっぱりーーっ !?

去年の11月頃から、鼻水、鼻づまりが続いてます。
おまけに、のどの奥に違和感。なんとなく息苦しい。
風邪にしては、やけに長いしな。
イヤーな予感はしてたですよ。
それにしても……。

あ~、なんてことでしょう!!
ねこが可愛くてしかたがない のに、猫アレルギー なのが、
ここに、またひとり……。
息するたびに、お鼻が すぴ。すぴ。



検査結果
ネコのフケ クラス2。 0~6の7段階評価の3番目。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:猫アレルギー | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 04月 08日 (火) 23:09 | やまい
今日は、かあちゃんが Dr.X (アレルギー専門医 たぶん )に 会う日。
診察室にて。

Dr.X ) どうですか?調子は?

か) 鼻はなんとか いいんですけど、咳が止まらないときが、たまにあります。

Dr.X ) そう。もっとひどくなって、喘息とかになると 命に関わりますよ。

か) 咳を抑える薬とかあります?(おどすなよ)

Dr.X ) あるけど、それでダメなら、呼吸器内科の先生にちゃんと診てもらってね。

か) これから ひどくなることって、あるんですか?(え~、めんどくさい。)

Dr.X ) 人によっては ありますね。猫と離れることは……。

か) しませんっ!! (きっぱり)

Dr.X ) そう(苦笑)。じゃ、十分注意して暮らしてください。
     危ない ことには変わりないですから。

Dr.X 、脅す、脅す。
アレルギーを軽くみてはいけないことは、わかってます。
でも、今さら手放せないじゃないか。

"減感作療法" も可能なことは、前に説明されたけど、
週2回、何ヶ月も通う手段(あし)が 今のところないので、保留させていただいた。

また、飲まなきゃならない薬が増えちゃったよ。



番外編: 退院1日目の まりも。



優しくしたって
人間なんて……



だまされないから
もう信じないもん!



完全に いじけてます。困った、困った




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ
ランキング参加中。ポチッとしてね(って、参加しすぎ?) ご協力 ありがとね。


テーマ:猫アレルギー | ジャンル:ペット
2008年 12月 04日 (木) 10:29 | やまい
かあちゃんが "猫アレルギー" であることは、すでにご報告済み。[ 参照
今週の火曜日、また検査をしてもらった。



これが、検査項目。
項目



ちなみに、前回の検査結果。
グラフか



そしてこれが、今回の検査結果。
グラフと



おや、おやぁ?
ずいぶん陽性の項目が増えて、しかも、値が高くなってるねぇ。
そんなことって、あるのぉ?

            ・ 
            ・
            ・

実はこれ(今回の方)、 とうちゃんの検査結果 なのだ~!

花粉はもとより、カビ、ダニ、ハウスダスト、そして猫。
アレルギーのオンパレード。
(猫以外、全部とうちゃんに負けた~)
どうりで、一年中調子悪そうにしてるわけだ……。

で、でもさ、犬だけは大丈夫だったんだから、
よ、よかったね、とうちゃん! ( ̄ε ̄;)



抗原
おいらは、ふたりのアレルゲン~っと。  ふんっ。



無害?
わったしは、害のな~いおんな~♪  バッ、バッ、バッ



どっちかっつうと、実質的被害はまりもの方が大きいんだけどなぁ──。



追記 : 久しぶりの。

体重測定。本日はこのようになってた。

小太郎、3.0kg。
まりも、10.3kg。

小太郎、調子どう? (減っちゃってるけど?)




可哀相なとうちゃんに →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ ←← ポチッとしたってな。
こーちゃん とうちゃんの主治医は、もちろん "あの" Dr.X。ふふふふ…… まりも


テーマ:猫アレルギー | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 03月 04日 (水) 16:54 | やまい
昨日は、耳鼻咽喉科のアレルギー専門医にお会いする日だった。
残念ながらいつもの Dr.X は、今月から他の病院に転勤となり、
前回すでに、お礼とお別れのご挨拶を済ませてある。
昨今の医師不足で、耳鼻科の診療ができなくなっている病院に派遣されたのだろう。
(たぶんね。県内ニュースでそう言ってたから)
面白い先生だっただけに、かあちゃんとしては非常に惜しい気がしてならない。
まぁ、まだお若いことだし、頑張ってくれたまえ。

そういう訳で、今回は先生と初対面。
いったい、どんな感じの方なのか? ──と思いつつ、いざ、診察室へ。

ご挨拶から始まり、ひと通りの診察を受ける。
最後に、こんな会話を交わした。

Dr.Q ) 猫、お好きなんですか?

か) はい。(きたか!)

Dr.Q ) 僕も好きなんですよ。でも、奥さんがね……。

か) それは、残念ですねぇ。(だから?)

Dr.Q ) この辺は野良猫が多くてね。可愛がってると寄って来たりしてね。

か) そうですかぁ。
   ……うちも一度飼ったものを、今更どうしようもなくて。(そうでしょ?)


Dr.Q ) 僕もエビ・カニのアレルギーがあるんですが、食べちゃうんですよ。
     我慢して、エイヤッて。好きですから。


か) そうなんですかっ !? (おやぁ?)

Dr.Q ) 要は、生活の質の問題ですから、命に関わるならともかく、
     無理に我慢しなくていい と思いますよ。


か) はいっ、そうですよねっ! (やったぁ!)

Dr.Q 、猫バカの気持ちの分かる男。
そして、甲殻類が好き──。

また来月、お会いいたしましょう。
次はいったい、どんな人柄が飛び出るのか?
楽しみぢゃ。うふっ♪



追記 : そろそろ、これも。

大活躍中の 空気清浄機



威力が落ちてきてるから、フィルター交換しないとな。
ここが気になる
あら? この隙間から、何だか良いにほひ……。 ふんが、ふが



まりも、そこは気になってもホリホリしないでね。
機能低下の最たる原因は、キミの抜け毛と、
キミがからだに付けて運んでくる、花粉と土埃なんだから。




押していただいて →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ Wanco BlogRankingへ ←← いつも ありがとね
こーちゃん そういう訳で、とうちゃんの主治医も Dr.Q となった。お世話になりまするぅ まりも


テーマ:犬猫のいる生活 | ジャンル:ペット
CommentList
copyright (C) しあわせ。は、ここ。ありがとね。 all rights reserved.
designed by polepole...

