猫と犬に、今度はおさかな !?
そんな暮らしが、 かあちゃんには、しあわせ。
ゆったり、のんびり、そんな日々の折々…。
しあわせ。は、ここ。ありがとね。
--年 --月 --日 (--) --:-- | スポンサー広告
テーマ: | ジャンル:
--/-- --:--  |   -   |   -   |   Top ▲  |   Staff Only
2008年 07月 13日 (日) 23:59 | しょくぶつ
玄関前の小規模な花壇に、ひまわりが咲いた。



全体像。
結構大きい



拡大図。
たぶん欧州産



しかし、この花は、わが家で誰も種を蒔いた覚えも、植えた覚えもない。
たぶん犯人は、こちらの方たち。



常連の、スズメさん御一行。
容疑者たち
めしだ、めしだ~。  ちょっと、場所開けなさいよ!



冬に提供していた野鳥用の餌の中に、確かにひまわりの種が入っていった。
そして、それを庭に蒔いたりなんかもしちゃってた。(裏だけよ)
それを、鳥さんたちがこちらに運んだものと思われる。
庭に芽を出し、大きくなってきたひまわり(と、その他植物)は、
とうちゃんの手により、全部撤去されてしまったが、
これだけは、なぜか残してくれた。

とうちゃん、ありがとう。
種が取れたら、これをまた、鳥さんたちにあげることにしましょう。


しかし、わからないのはこちら──。



まりもの視線の先──
この場所が好き
あら? あんなところに……。



ポツリと咲く、一輪の白い花。
白い花咲いて~



そして、赤い花がもう一輪。
赤い花咲いた~



この花たちは、いったい誰が運んだのだろう?
謎だわ──。




こーちゃん にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
やっと "しょくぶつ" のカテゴリーが埋まったわ。   押して頂けてますかしら?


テーマ:植物 | ジャンル:ペット
2009年 04月 01日 (水) 13:16 | しょくぶつ
かあちゃんが、ちょっとばかり幽体離脱して、
どっか遠くの方へ行っちゃってた間に、
ガーデナーとうちゃん、始動開始。



今年のコンセプト。
作品 例1
オレンジと、ピンク。



寄せ植えは、水やりのタイミングが花によって違うので、
作品 例2
ホワイト。



止めることにした。
作品 例3
パープル。



ほんとだ。色は違えど、同じ花の組み合わせ。
ふ~ん。難しいもんなのね。

あ、そうそう。
野鳥の餌場設置に使っている 植木
枯れちゃった原因は、枝の切りすぎじゃなくって、
菌類に寄生されて、本体を乗っ取られたからだって。
風の谷のナウシカの『腐海』みたいな感じ?
とうちゃんが、植木屋さんで聞き込んできた。



確かに、去年から幹の至る所に、きのこの山。
真犯人
ちょっと、気味悪いかも。ごめんね。



これなんか、今にもしゃべり出しそう。
気のせい?
わしは、この木に宿る精霊じゃ。 ってか?



よかったね、とうちゃん。
"ガーデナーのせい" じゃなくってさ。(←ずっと、気にしてた)

閑話休題。
ガーデナーが手懸けるのは、もちろん庭だけではない。
家の中にも、心のオアシス。



元々あったブッシュ。
昼行性
夜寝る、けもの



移動して、新しく生まれたジャングル。
夜行性
昼寝る、けもの。  どこにいるか分かる?



でも、何でかなぁ?
うちって、観葉植物が元気に育たないんだよね。
す~ぐ枯れちゃったり、根腐れ起こしたり。
もしかして、
悪い「気」に、家ごと乗っ取られてるとか?




途絶えてごめんなさい →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ Wanco BlogRankingへ ←← 今年度もよろしくね
こーちゃん ──って話をとうちゃんにしたら、そうなのかなぁって。また、気にしちゃう? まりも


テーマ:犬猫のいる生活 | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 05日 (日) 16:39 | しょくぶつ
今年も、咲いた。



李(スモモ)の花。
満開
枝ごとに、ぶわぁっと花開く。



桃の花。
七分咲き
枝のあちこちに、ぽっと開く。



ご近所の畑は、花盛り。
咲き出したのは、「えっ、もう?」ってくらい早かったけど、
寒の戻りが暫く続いたので、まだ咲いていてくれた。
(撮影できて、よかったぁ)



そして、我が家に若木がやって来た。
まだ蕾
ガーデナーのお眼鏡に適った『桜の木』。



どうやら とうちゃんは、この木に呼ばれたらしい。
そんなら、仕方がない。
どうせ庭は、とうちゃんの領域。
キミの好きにするがよい。
そんな訳で、お持ち帰りぃ~。

さ・ら・に──。



訝しがる、
おかしい
変だなぁ。



犬と、
それ何?
二人して、何覗いてるんだろう?



危ぶむ、猫。
確かに
うん。嬉しそうに。 怪しいぞぉ~。



おっとぉ?
もしやっ !?
はっ! まさかっ !?



とうちゃん、仕込み中。
妖怪 砂洗いじじい
ざっざっざっ……。



さて、いったい何が !?
(次回に、つづく……)




押していただけると →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ Wanco BlogRankingへ ←← すっきりするかも
こーちゃん 気になっちゃう感じぃ? でもまだ、教えな~い。ふっふっふ まりも


テーマ:犬と猫 | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 06日 (月) 11:53 | しょくぶつ
土曜日に、我が家にやって来た 桜の木
昨日さっそく、植樹式が執り行われた。



♪つぼみも みぃ~んな ふくらんでぇ~
ガーデナー大活躍
"生きてる木" って、いいもんですねぇ。



まだ、こんなに細っこいんだけどね。
大きくなれよぉ
命名『千枝里』ちゃん。



それに伴い、有害な『瘴気』に覆われてしまった古木は、



問答無用で、切り倒された。
丁度良かったのに
さようなら、木の精霊さま……。



鳥の餌場は、ここに移動を余儀なくされる。
情緒がない
自然じゃなぁい、ここだけ浮いてるぅ~~~。



そうこうするうちに、この暖かさに誘われ、



千枝里ちゃん、そぉ~と膨らみを増す。
柔らかい色
これからが、楽しみだねぇ。



            ・ 
            ・
            ・



猫は問う。
忘れてないか?
で、昨日のつづきは、どうなったんだ?



おお、そうだった!



とうちゃん、念入りに準備中。
妖怪 砂洗いじじい、再び
ざっざっざっ、ざぁ~……。



犬は見捨てる。
待ちきれない
もういい。 まりもは寝るっ。



そう言わずに、聞いてくれよぉ~。
(そう言いながら、また次回につづくのぢゃっ)




イライラしたときは →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ ←← 押すと落ち着くよ
こーちゃん このネタで引っ張るよ~。付いて来てるか~い? 待って。行かないでぇー まりも


テーマ:猫と犬 | ジャンル:ペット
CommentList
copyright (C) しあわせ。は、ここ。ありがとね。 all rights reserved.
designed by polepole...

