猫と犬に、今度はおさかな !?
そんな暮らしが、 かあちゃんには、しあわせ。
ゆったり、のんびり、そんな日々の折々…。
しあわせ。は、ここ。ありがとね。
--年 --月 --日 (--) --:-- | スポンサー広告
テーマ: | ジャンル:
--/-- --:--  |   -   |   -   |   Top ▲  |   Staff Only
2008年 03月 16日 (日) 12:45 | ねこ
猫。アメショー。名前は 小太郎(通称 こーちゃん)。
現在、1歳4ヵ月の男の子。

我が家に来たのは、去年のお正月の とある土曜日。
とうちゃんと、フラッと立ち寄ったペットショップにて。
見るだけ、そう、覗くだけ。──のはずだったのに……。

か) ねぇ~、この仔連れて帰ってい~い~?

一目で恋に落ちてしまった かあちゃん……。

と) よく考えてからにしよっ。なっ。なっっ!

か) そしたらこの仔、もういなくなっちゃうよー!!

数分後……。
渋る とうちゃんを無理矢理 説き伏せ、
お店から "かっさらうように" おうちへと連れて来たのでした。
とうちゃんは、起こっている現実がすぐには受け入れられず、
ただ笑うだけ。それも "空笑い" してたっけね。

だって、今まで見た中で いちばん可愛かった んだもん!!
そんでもって、ショップのおねえさんが、

ね) だっこしてみますか~?

って、やさしく言ってくれたんだもん!! (←思うつぼ)

そう、あれは "運命の出会い" だったのさ~。(確信!)



Before……。

幼少の頃



……After。

現在
まっ、よろしくな。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
2008年 03月 20日 (木) 22:23 | ねこ
これ



これこれ、 "ニャンだろ~?! 光線" 。
本体横のボタンをぽちっと押すと、



こんな感じ



お魚型の小さいビームが出ます。


ひとはこれを、あっちへ向けたり、こっちへ向けたりするだけで
ねこは、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりするわけです。
いま、こーちゃんがかなりハマってます。
いや、ずっぽりと埋まってしまうほどに。

今までいろんな おもちゃを試してみました。

中に鈴が入ってる、ちっちゃいボール。
木のタイプ。プラのタイプ。
手で転がしていたけど……。
まりもが追いかけて、あぁ、まっぷたつ。
ボンドで貼り付けたよ。

ねずみさんのおもちゃ。
フワフワのや、チュウと鳴くのや。
くわえて走ってたけど……。
まりもが食いちぎって、みごとに ぼろぼろ。
ちぎれたシッポ、縫い直したんだけどね。

ねこじゃらし。
長いもの。お花のようなもの。
飛びついたり、ネコキックしてたけど……。
まりものよだれで、べっとべと。
洗って、ドライヤーかけたよ。

か) こーちゃん、おもちゃは 下(1階)に持って来ちゃダメ!
  上(2階)で遊んで!

しか~し、 "ニャン~" は すぐれものなのです。
本体さえ大事にしまっておけば、取られる心配がない。(いつもポッケに入れてる)
しかも、ねこが飽きない。どころか、 遊べ! と呼ぶしまつ。

あぁ、今日も2階で こーちゃんが鳴いている……。
えぇ、えぇ。いま、行きますとも。



ねこ夢中
ウニャッ! たまらんっ!!




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
2008年 03月 24日 (月) 17:47 | ねこ
このブログを始めたので、かあちゃんのPCの前にいる時間が増えた。
こーちゃんは、いつも机の上に登ってきて、そして眠る。
ちょっと、せまい。
しかたがない、もう少し 横にどいていただこう

通販でたまった段ボール箱を積み上げ、
上に、いつもの寝床を置く。
微妙に机と箱の高さが違うので、
下に、それまで使っていた毛布を折りたたんで敷く。
これで、まっすぐ。



お気に入り



どうやら、気に入ってくれたようです。



寝顔
う~ん、見てるだけで しあわせ♪




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 03月 28日 (金) 22:33 | ねこ
こーちゃんが 日向ぼっこをしていた。
そばへ行って、一緒にお日さまを浴びてみた。

こーちゃんが 寄りかかってくる。
手を かあちゃんのひざに伸ばす。
おやっ?めずらしく ひざに上ってきたよ。
ど~れ。じゃぁ、だっこしようか。



あんしん



こーちゃん、お日さま あったかいねぇ。



チョイ、チョイ



こーちゃんも あったかいねぇ。



ねむ……



だいじ、だいじ。こーちゃんが だいじ。



すー



しあわせだねぇ……。



しあわせ




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
2008年 04月 01日 (火) 23:55 | ねこ
まりものケージの上は、こーちゃんの "避難場所" (の ひとつ)。
ベッドと座布団が置いてあります。
この前、その座布団(い草・夏用)が、
まりもの仕業により、ゴミ箱行きとなりました。(つまり、またボロボロ……)
しかたがないので、新しいのを買ってきました。
そのときの、模様……。



まずにおい
まずは、確認。くん、くん。



よっし
よし、異常ないな。



どれどれ
どれ、試してみるか。



この感じ
う~、あったけ~。



そうか。こーちゃんは フワフワ が好きだっだのか。
前のは、ゴワゴワ だったもんね。
どうやら これも、気に入ってくれたようです。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 04月 09日 (水) 22:37 | ねこ
と) 最近 小太郎、オレが帰ってきても 知らんぷりだな。

先日、とうちゃんがポツリと呟いた。

か) まりもが(ケージの)外に出てるからじゃない?

と) いや、2階にいても 降りても来ない!

へぇ~、そんなこと気にするんだ。意外だったなぁ。

こーちゃんは、誰が教えたわけでもないのに、
家の前に車が止まる音がすると
玄関でちょこんとおすわりして "お出迎え" をする。
その無言の姿は、まるで "忠犬ハチ公" 。
それがないのは確かに寂しいか……。
(ちなみに、ふたりで出掛けて帰ってきたときは、お出迎えしてくれる)

と) ここんところ、餌やってないからな。

胃弱ゆえ、療法食にお湯をかけて少量ずつ与えているため、
食事管理はもっぱら かあちゃんがやってしまっていた。

早速ペットショップで、パッケージ変更前の安売りセール品を試しに買ってみる。

と) オレがやるから。

ハイ、ハイ。わかってます。

朝、仕事に出る前。夜、帰ってきてから。
せっせと "餌付け作戦" を遂行中。
効果のほどは、いずれ、また……。



追記: 今日のこーちゃん。お楽しみください。



朝。

Zzz



午前中。

Zzz



午後。

Zzz



そして、夕方……。

Zzz



癒されました?




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ
ランキング参加中。ポチッとしてね(って、参加しすぎ?) ご協力 ありがとね。


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 04月 17日 (木) 16:10 | ねこ
今日は雨か。薄暗いなぁ。
さて、そろそろ起きなくちゃ。(モゾモゾ)
ん、なんか重いぞ?
あぁ、こーちゃんか。

かあちゃんの起きた気配を感じて、
こーちゃんも動き出す。
顔をのぞきに寄ってくる。



よし、よし。おはよ。

ごろごろ
ゴロゴロ……。



顔をペロペロ舐めてくれたり、
前足でほっぺをふみふみしたり。
ゴロゴロのどを鳴らしながら、かあちゃんにご挨拶。

しばらくすると、



あらら、また寝ちゃったよ。

すー
スー……。



え~と。起きたいんだけどなぁ。
……もうちょっと、こうしてるか。(そのまま待つ)


──こーちゃん、そろそろいいなかぁ。
トイレも行きたいし……。



ごめんね。ヨイショっと。

むにゃむにゃ



そーっと、布団を抜け出す。
こーちゃんはまだ寝てていいからね。
かあちゃんの袢纏掛けといてあげるね。
じゃぁね。おやすみ。


こんな日常が、とってもしあわせなんです。かあちゃんは。


そうそう、書き忘れていた 恒例 "体重測定" の結果を。

4月4日  こーちゃん、3.6kg。
      まりも、9.7kg。

4月15日  こーちゃん、3.4kg。
       まりも、9.4kg。

ちょっと減っちゃってるけど、まあまあですね。




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ
携帯写真でごめんなさい。 ポチッとしてね。 ご協力 ありがとね。


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 04月 19日 (土) 10:26 | ねこ
そーっと……。 でご紹介した朝の風景。(ほんとは お昼近かったけど)
しかし、あんな平和な朝ばかりでは、もちろんありません。


『ご主人様の起こし方』  講師: 小太郎さん

1. まずは、枕元に近づきちょっと様子を見ましょう。
   ここで気づいてくれる場合もあります。

2. 次に、ご主人の顔を舐めてみましょう。
   たいていはここで起きてくれます。

3. まだ起きない場合、枕元にあるものを使って 音をたててみましょう。
   例えば、ティッシュペーパー。



掘る
こんな具合に掘り起こします。



4. その音でも起きない時は、台の上に載っている物を ひとつずつ落として
   大きな音をたててみましょう。



置く
これらを──、



落とす
このように落とします。



5. まだ寝ている場合は、顔を手でつついてみましょう。
   あっ、爪はまだ出さないようにしてください。

6. それでもダメな時、ここで初めて爪を使います。
   つつき方は、少し強めに。

7. まだ起きませんか? では、最後の手段を使いましょう。
   ご主人の鼻の頭を噛んでみてください。
   さあ、これでどんな人でも起きることでしょう。


──今朝、初めて こーちゃんに、鼻、噛みつかれました。
おなかの空いている猫には、注意してください。
容赦しませんから……。



質疑応答
ご質問は?




こーちゃん にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
わたしはあなたの下僕です。 ポチッとしてね。 ご協力 ありがとね。


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
2008年 04月 24日 (木) 13:07 | ねこ
かあちゃんが、いつものように PC に向かっている隣で、
こーちゃんが、ひとり遊んでいる。



ひとり遊び
ねずみより、こっちのひも~♪



おっと、動きが止まった。



飽きた
……。



誘う
おい、(一緒に)遊べ。



か) すまないが、今はだめぢゃ。(ー_ー)

こ) あっ、そっ。(あっさり)


遊びを止め、こーちゃん机に上る。そして──。



それなら
どっこらしょっと



そうきたか……。(ー_ー;)

か) すまぬが、その尻をどけてはもらえぬか?
   ページが勝手に改行されておる。それと、その "足" もな。




こうしてやる
はて? なんのことやら~?



か) ……。しかたがない。これを進呈いたそう。(ー_ー)r''



こんなので
え~~。しょうがないなぁ……。



まぁいいか
おりゃ、おりゃ~!! (ノリノリ)   しめ、しめ……。( ^ _ ^ )



しばらくすると──。
また、こーちゃんは机の上に。
もう袋に飽きたのか。チッ。(ー_ー#)

こ) (顔をのぞき込んで)遊べ。

か) まだ、無理なのぢゃ。(ー_ー)

こ) ……。


すると、また──。



これならどうだ
びろ~~んとな。



か) ……。まぁ、なんとか使えるから、放っておこう。(=_=)


──そのうち、待ち疲れて、こーちゃんは(そこで)眠りにつく。



夢の中へ
遊ばないとぉ、ネコキ~ック……Zzz。



そして、寝返る。



勝ったぁ
まいったか~……Zzz。



か)……。あいすまぬが──、



そんなにまで
その手を何とかしておくれでないかぃ?



う~む。
無意識(のはず)なのに、 小憎たらしいまでの この根性。
"あっぱれ" というほかはない。

猫との戦いというのは、果てしないものぢゃのう~。( ̄_ ̄)_旦~
──ういやつめ。
次は、どうくるつもりぢゃ?  ん?  (ェ ̄▽ ̄ェ)




こーちゃん にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
ねこバカにおそらく付ける薬なし。 ポチッとしてね。  ご協力 ありがとね。


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 05月 04日 (日) 17:27 | ねこ
まりもは、外で用を足すが、(つまり、そっちのお話)
こーちゃんは、当然専用トイレで猫砂を使う。
設置場所は、最初1階・洗面所を利用していたが、
まりもの襲撃に会うため、やむなく2階・トイレ内に移動。



トイレ・イン・トイレ
扉の裏のここ。



砂は砂でも、うちのは紙製を使用。



使用中
これ。 売ってるところが少ない……。



濡れると、固まり、色が付くタイプ。
本当は色が付かない方が、健康チェックにはいいのだが、(検討中)
とりあえず、これを使っている。

する前(特に大のとき)に、 "ニャー" とお声がかかると、
もしくは、トイレから "ザッザッ" と音がすると、終わった合図。
さっそく、かあちゃんが後始末にかかる。



こんもり
この盛り加減は、小。



これは少なめ
こんな感じに固まる。



このまま、(人間用の)トイレにポイッ!  ジャー。
そして、元のように平らにならす。



いつでもどうぞ
またのお越しをお待ちしております。



と、その前に──。
固まりそこね、散ってしまった粒を拾う。
専用の "" で。



手、痙りそ~
これ(とうちゃんのお下がり)で。



ひとつずつ。
砂を掘り返しては、またひとつ。
色つきのがなくなるまで……。

──Ο型ですが、何か?



追記 : ……。

最近、こーちゃんがすぐ入れるように、
トイレの扉を開けっ放しで、
かあちゃんも(平気で)用を足すようになってきた。
(ふたりでする、しあわせ)
これってちょっと、まずいよね……。(ー_ー;)
(さすがに、とうちゃんがうちにいる時はやらないけどね)




こーちゃん にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
恥じらいを忘れたらおしまい。 ポチッとしてね。  ご協力 ありがとね。


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
copyright (C) しあわせ。は、ここ。ありがとね。 all rights reserved.
designed by polepole...

