猫と犬に、今度はおさかな !?
そんな暮らしが、 かあちゃんには、しあわせ。
ゆったり、のんびり、そんな日々の折々…。
しあわせ。は、ここ。ありがとね。
--年 --月 --日 (--) --:-- | スポンサー広告
テーマ: | ジャンル:
--/-- --:--  |   -   |   -   |   Top ▲  |   Staff Only
2008年 03月 17日 (月) 17:35 | いぬ
犬。名前は まりも(通称同じ。時々 マリリン)。
柴犬の女の子。

我が家に来たのは、去年のお正月のとある日曜日。
そう、こーちゃんがやって来た! から二週間のちのことでした。
前の日の土曜日。
またフラッと立ち寄ったペットショップにて。(しかも別の店)
こーちゃんの使うものを買うだけ。ついでにちょっと見るだけ。──のはずだったのに……。

と) いっぴき 飼うのも、にひき 飼うのも 同じだ!!

突然言い放った とうちゃん。
ころっころした寝姿の柴ちゃんに、視線が釘づけ。
今度は かあちゃんが、

か) えっ! マジッ !?

と、問い返したっけ。

あの時によ~~くわかりました。
人間て、びっくりすると(しすぎると)、
ただ笑うしかないってこと。

翌日、まりもは晴れて我が家の一員になりました。
ということで。まりも。現在、1歳3ヵ月。



あのころ……。

幼少の頃



いま、こんな……。

現在
よろしくネ! えへっ!




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
2008年 03月 18日 (火) 22:13 | いぬ
話は二日前に戻ります。

ありがたいことに、我が家には一応庭があります。
これが、周りをぐるっと囲った塀があって、
ちょっと下に空いてる隙間を板でふさぐだけで、
まりも も放せる "プチ・ドッグラン" に早変わり。
一応室内飼いですが、用を足すとき(と、退屈なとき)はお外へ行く まりも。

日曜も、庭に出た かあちゃんと一緒に外へ。
しばらくすると~。
ハッと何かを頭上に発見し、それに向かって激しく吠えかかる!

ま) ウォ、ウォ、ウォ、ウォ、ウォン!!

その物体は……。



何だ、これ?



そう、塀に掛けて干してあった とうちゃんの靴。

でも、まりもよ。キミは悪くないぞ。
だって、かあちゃんも窓からこれを見たとき、びっくらしたんだよ。
誰かが塀に足掛けて、 寝そべってる みたいなんだもんなぁ。



靴だった



その後、靴を手にとって、

か) ホラ、これは とうちゃんのおくつだよ。

って、見せてあげたら、
わかったらしく、吠えなくなりましたとさ。(えらいぞ、まりも!)




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
2008年 03月 19日 (水) 13:16 | いぬ
犬を飼うのが初めての とうちゃんは、
子供の頃から 家に犬がいつもいた
ベテラン飼い主(?)の かあちゃんと違って、
どうお相手したもんだか、よくわからなかった。

ということで、動物病院でやっている "しつけ教室"
まりもと3人で通っていました。
生後2~4ヵ月の子犬対象の "パピークラス" と、
生後1年前後が対象の "ビギナークラス" 。(詳しいお話は、いずれ追々……)

ビギナー~は、今月の9日で終了だったので、
まりもは、ついこの間卒業したばかり。
そこで一緒に訓練した シベリアンハスキーアクアちゃん(通称 アクア姫)。
アクティブなママさんと、
「きっと、アクア姫にメロメロなんだろうなぁ~」
て感じのオーラを放つパパさんと、一緒にクラスに来てました。(くわしくは、おいおい……)

で、その アクアママ から、同窓会のお写真が届きました。
郵送で、データごと。DVDで。
今は、すごいね。文明だね。

それは、さておき……。
一緒に まりもへの贈り物が入ってましたよ♪

と)か) どうも ありがとうございました 。

大事に扱うように、よっく言い聞かせます。
何かお礼をしなきゃね。
アクア姫 にプレゼントを考えねば。
何がいいかなぁ~。うふふ。

( アクア姫、もうすぐお誕生日。祝・1歳!



これが "アクア姫" ぢゃっ! 頭が高いっ!!

アクア姫
ははぁ~。



うれしい
ありがと なのねぇ~。      by アクア姫風




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:シベリアンハスキー | ジャンル:ペット
2008年 03月 25日 (火) 17:59 | いぬ
まりもが、2階から降りてくる こーちゃんを、
ソファの上で待ち伏せしています。



ふふ~ん



しんぼう強く、待ってます。
時々、ふだんはあまり振らない しっぽが
左右に "ピッ、ピッ" と揺れます。3回くらい。
「あぁ。楽しいんだなぁ」と、わかります。

一緒に遊びたくて、遊びたくて、待ちます。
でも、こーちゃんは、なかなか相手になってくれません。
すぐ、高いところに逃げてしまいます。

しかたないねぇ。からだの大きさが だいぶ違うから。

今日は、25日。月3回の "体重測定の日" です。

こーちゃん、3.6kg。
まりも、9.3kg。

あらっ? まりも、ちょっと減っちゃった?



ん?
ん? 何撮ってんの?




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:犬と猫 | ジャンル:ペット
2008年 03月 31日 (月) 21:55 | いぬ
冷蔵庫を開ける。
中のものを取り出して、扉を閉める。バタン。
もうこの時点で、そばに寄ってきて様子をうかがう。
お目当てのものは……。ヨーグルト
とうちゃんや かあちゃんが、ちょっとだけ残してくれたものを狙う。

か) あげるから、待っててね。

と言うと、おすわりをして待つ。

ま) ぐふふっ。

早く 食べたい。早く 食べたい……。と、ひたすら待つ。
たまに、必死に待ちすぎて、

ま) ぐぉっほ、ぐぉっほ!!

とむせる。

と)か) まりも、大丈夫か?

と言いつつ、とうちゃんと かあちゃんは、
つい、笑ってしまう 。
そんな、鈍な キミが好き!

はい、お待たせ。



ペロ
えへっ。



ペロリ
うまいっ!



最後に、おまけ。



ペロペロ
まだ、ここにも。



ペロリンチョ
あ、こっちもある!



犬用のヨーグルトが、あるといいのになぁ。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 04月 03日 (木) 22:26 | いぬ
今日はとても暖かかったなぁ~。4月中旬の陽気だったそうだ。
なので、午後から 当初の予定通り、まりもの "シャンプー" を決行!
首輪をはずして~、風呂場に連れてって~♪

小さい頃から、かあちゃんが洗ってあげているので、
まりもも もう慣れっこ(のはず)。
気が小さい おとなしい子なので、
シャワーをかけると、まず、からだが固まったまま 動けなくなる。
今では、もう少しリラックスできるようになったけど、
あまり動かないでいてくれるので、
かあちゃんは、洗うのがとっても楽。いい子だねぇ。

2回洗って、泡を流して~。

か) はい、おしまい。まりも、 "プルプル" して。



ぷるぷる
ぷる、ぷるっ。



あさっては、いよいよ "アレ" だからねぇ。
たいへんだねぇ、まりも。
さて、何かなぁ~? か) 「ぐふふっ」



番外編: まりもの逆襲!!



さ~て、いっちょ 走っちゃるかっ!

よ~し
きゃー、まだ乾いてないのにー! やめて~!!




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 04月 04日 (金) 16:01 | いぬ
噛むこと、大好き。もちろん、まりもです。
今まで散々、いろんなものをボロボロにしてきました。
スリッパ。クッション。玄関のカーペット。とうちゃんの靴下……。
かあちゃんの繕い物の時間が、増えたこと、増えたこと。
そろそろ、 "例のもの" を新しくしましょう。



ボーン
↑例のもの



プレス・チューインガム(特大・大型犬用)!!

どのくらい特大かというと、



特大ですから
このくらい。



これなら、いくらでも噛んでいいからね。
はい、どうぞ。



格闘
う~ん。これは……。



ちょっと重くて持ちにくいので、かあちゃんが手を添えてあげる。

……まりも。今、しあわせでしょ?



まりものしあわせ
く~~!



明日は、いよいよ "アレ" だね。 か) 「ぐふふふっ」




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
2008年 04月 05日 (土) 17:23 | いぬ
今日は、いよいよ "アレ" の日です。
まりもの 避妊手術
2泊3日の入院です。
ほんとうは、もっと早い時期にやってあげるべきだったのですが、
いろいろ都合がつかず、今になってしまいました。

去年の9月に、まりもは初ヒートを迎えています。
パンツを履かされるのが、イヤで、イヤで。
それまで元気だったのが、履いたとたんに "ブル~" 。
テンションが一気に下がります。
カーテンの裏や、ソファの下に頭をつっこんで、出てきません。



去年の様子。

これ取って~
ぱんつ、いや~~。



健康なからだに、あえてメスを入れることに
抵抗がないわけではありませんが、
これから先の病気のことや、 "パンツでブル~" を考えると、
やってあげる方がいいと、とうちゃんと かあちゃんは判断しました。

今頃、手術中かな? 大丈夫かな?
まりも、ごめんね。がんばって。



今朝の まりも。

??
なんか、いつもと違う??




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 04月 07日 (月) 21:33 | いぬ
静かで平和な 休日が終わり、
午後7時、いよいよ まりもを病院に迎えに行く。

受付を済ませ、獣医さんから
術前の検査結果の説明・退院後の薬の説明などを聞き、
しばし、待つ。……待つ。……ん~。……まだ?

と) どうしたのかな?

か) "帰りたくないっ!" って、駄々こねてるのかも?

などと語り合い、さらに待合いで待つ。(結構 待たされた。おまけに寒い)


VT(Veterinary Technician:動物看護士)さんに抱えられ、まりも登場!!

ま) きゅ~ん、きゅ~ん、きゃい~~ん!
  (とうちゃん、かあちゃん、会いたかったよ~!)


と)か) まりも~~っ!!

しかと 抱き合う。


……と ちょっと 想像していたのに。実際はというと。


VTさんに抱えられ、まりも登場!!

ま) ……。(キョトーン?)

と)か) まっ、まりも? どうした !?

みごとに 固まっている 。(緊張で)


さらに、

VT S氏) まりもちゃん、なんか 贅沢になってて、
     ドライフードじゃ 食べませんでした 。(苦笑)

と)か) すいませ~ん……。

あ~ぁ、へたこいた~。


気を取り直して、さっさと車へ。
いつもは後ろの荷台(?)で、キャリーと一緒に載せているが、
今日は後部座席に、かあちゃんが だっこして乗りこむ。

か) まりもー。頑張ったね~。ごめんね~。(なで、なで)

まだ 固まったまま
家につくまで そのままだったよ……。

よっぽど怖かったんだね。
ほんとに ごめんね。
まりも、もういいから 戻っておいで。
いつものきみに。



うん。

おかえり
なんだ。帰ったのか。



はぁ~
……疲れた。



……。
何だったんだ、あれは……。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ
ランキング参加中。ポチッとしてね(って、参加しすぎ?) ご協力 ありがとね。


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 04月 13日 (日) 23:13 | いぬ
予定されてた "1週間後" には一日早いけど、
とうちゃんも休日だし、今日行っときましょ。
ということで、まりもの抜糸に行ってきましたよ。

動物病院の駐車場で、おねえさんの自転車のかごに
ちょこんと乗っている黒柴に遭遇。

か) あー、柴だー。

と、馴れ馴れしく声をかけつつ、病院に入る。
受付を済ませ、また しばし座って待つ。
隣には、先程の黒柴(を連れたおねえさん)。
さっそく まりもが寄っていく。
なんとなく、飼い主同士ご挨拶を交わし、犬同士も交流をはじめる。
お互いの犬がメスだの、今いくつだののお話が弾んでいく。

また この黒柴ちゃんがとっても可愛かったのよ~。
ふつうより小柄で、優しそうな面差し。
思わず写真撮らせていただいちゃった。



イブちゃん
イブちゃん(1歳5ヵ月)



優しい雰囲気
ホラ、なんという愛らしさ! (写真、ボケボケで残念だけど)



黒柴といえば。
しつけ教室で一緒だった、へいすけくん(通称 へいちゃん)は どうしてるかなぁ。
いつも おにいさんと、そのお母さまとクラスに来てたっけ。
まりもとは "永遠のライバル" だったねぇ。
元気かなぁ。



しつけ教室にて
へいすけくん とおにいさん(回想)



とそこへ、なんと、たった今噂してた へいちゃん登場!!



へ) おっ、あいつと遊んだろか。

やる気満々
兄) へーすけっ!!



いや~、すごい偶然ですね~。
とかなんとか。当然話はいろいろ盛り上がる。

おっと、まりもを忘れてた……。
診察が終わり、抜糸も済んで、獣医さんからこう言われた。

Dr. ) どうも傷口を舐めてるようで、赤くなってます。
    抗生剤を5日分お出ししますので、飲ませてください。
    それと、これ以上舐めないように
"カラー" を付けましょう



女王まりも様?
まりも、人生初の "エリザベス・カラー" 。



そして、へいちゃんと久々のご対面。



どしたの?

ご対面
わたしにも よくわかんない……。



いつもは まっすぐ攻撃を仕掛けるへいちゃんも、だいぶ遠慮気味。

そんな中、柴の飼い主同士、また話に花を咲かせる。
話題の中心は イブちゃんへ。

兄) いや~、可愛いですねー。

と)か) ほんとにね~。

一同) いいなぁ~ 。(羨望)

まりも。へいちゃん。
もちろん、君たちも可愛いよ。当たり前でしょ。
でもね、 "隣の芝生は 常に 青い" のだよ。
だから、許せ。なっ。

思いがけなく、とうちゃんと かあちゃんは
楽しい時間を過ごしました。
(周りにいたかた、喧しくして、どうも すいませんでした)


帰宅後。



あそぼ♪

家でのご対面
…………。



あれ~。なんで?

がぶっ!
寄るな! (ガブッ)



まりも。しばらくの辛抱だ。(頑張れ)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ
またまた受難のまりもに。 ポチッとしてね。 ご協力 ありがとね。


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
copyright (C) しあわせ。は、ここ。ありがとね。 all rights reserved.
designed by polepole...

