猫と犬に、今度はおさかな !?
そんな暮らしが、 かあちゃんには、しあわせ。
ゆったり、のんびり、そんな日々の折々…。
しあわせ。は、ここ。ありがとね。
--年 --月 --日 (--) --:-- | スポンサー広告
テーマ: | ジャンル:
--/-- --:--  |   -   |   -   |   Top ▲  |   Staff Only
2008年 03月 22日 (土) 19:36 | とり
冬の暮らしは つらかろね。
食べるもの あるのかい?(演歌?)

うちは山に近い。
緑いっぱい(夏)、木がいっぱい(冬)。
つまりは、田舎なのである。
せっかくの大自然。
そうだ、庭に 野鳥 を呼びましょう♪

てな訳で、
庭にある、枝を切りすぎて枯れちゃった植木に、鳥の餌場 を設置。
といっても、ホームセンターで買ってきたものなんだけどね。

とりあえず、中に餌を入れて 枝にぶら下げる。
風でゆらゆら~。 "枝" 折れるかも……。

う~ん。よしっ。
動かないように、幹に固定しよう!
閑古鳥が鳴く……。

う~~ん。そうだっ。
鳥さんが食べやすいように、足場(?)を組んでみよう!
ついでに、パンくずと、ふんぱつしてリンゴも置いちゃえ!!
これは、いいだろう~?



餌場



数日後……。
来たよ、来たよ~。

かくして……。
我が家の "餌代" にかかる費用は、また高騰……。(でも、しあわせ)



ヒヨドリ
ヒヨドリ です。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ
ランキング参加中。クリックよろしくね。(って、参加しすぎ?)


テーマ:野鳥 | ジャンル:趣味・実用
2008年 04月 11日 (金) 17:23 | とり
いよいよ いっぱいだった木(冬)に、緑が出てまいりました。
風が暖かです。
皆さまのところでは、もう桜は散りましたか? (まだ咲いてませんか?)
こちらでは今、これが満開です。



満開
桃の花 です。


アップ
近づくと、こんな感じ。 
ももいろ、きれい♪ 


花盛り
あと、これ。 スモモの花 です。


ズームイン
花がぎっしり。 



果樹園地帯なので、畑の一面がピンクと白に染まってます。
(うちは農家ではありませんが……)


ところで。
来てる、来てる♪ でご紹介したように、
庭に "野鳥の餌場" を作ってみましたが、
他にも しまいっぱなしの小物を利用して(エコロジ~♪)
第二、第三、~~~第七の餌場を追加しました。(つまり 合計8個)



こんなのや、

カゴ大



こんなの。

カゴ小



そしたら、来る、来る。スズメの大群



雀
ぴーちく♪  ぱーちく♪



朝、かごにいっぱいの餌を入れても、
夕方には、すっからかん。
それはみごとに 食べ尽くしてくれる……。
もはや "野鳥" ではなく、 "ペット" になっちゃってる?

問い. あなたの飼っているペットの数は?

答え. 数えきれませんっ!!

(食べるものが自然に増える時期になったら、撤去させていただきます)



今朝は こんなのも来てました。

シメ
シメです。




にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ
増大するエンゲル係数に。 ポチッとしてね(って、参加しすぎ?) ご協力 ありがとね。


テーマ:野鳥観察 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 04月 23日 (水) 19:31 | とり
緑もだんだん濃くなって、草木に芽も出る、花も咲く。
ということは──、そろそろ虫なんかも出てきてるだろ?
いつまでも、与えられたものばかりに頼らず、
自分の食べるものくらい、自力で確保するんだぞ。

そういう "大きな親心" から、(大きなお世話?)
冬の間、毎日提供していた野鳥の餌を、
このところ、2、3日おきに控えさせていただいている。
──鳥たちよ。早く大自然に帰るのだ。

ところが……。
あいかわらず スズメたちは、団体さんでやってくる。
カゴに餌が入ってないときは、こぼれ落ちたものをついばんでいる。
(庭にも まいているので)
そして、時々一斉にこっちを見る(ような気がする)。
入っていないはずのカゴの縁に止まって、
あるいは、一羽ずつ塀の上に止まって、
じ~っと、こっちを見ている(ような気がする)。
この無言の圧力に耐えられるのか? (いや、大丈夫さ)

それはさておき──。
野鳥の餌場については、以前書かせていただいたが、
実は、 "水飲み場" なんてのも作ちゃってある。



水場・低
地面の、ここと、



水場・高
ちょっと高くした、ここ。



ここで鳥たちは──、



ヒヨちゃん
のどを潤し、  (モデル : ヒヨちゃん)



もしくは──、



シメちゃん
水を浴びる……。  (モデル : シメちゃん)



そして、かあちゃんは、その姿をカメラに納めるわけだ。
その上、今日はついに "新顔" 登場! (るん♪)



ムクドリ
ニューフェイスの──、



(織田裕二ではなく)『ムクドリ』が~~~、 来たーーーーっ!!


よし、明日は餌を(もっと)入れておこうっと!
──鳥よ。野生に帰レ……(ルのか? これで !?)


一方、家の中では──。



エキサイト
こいつらが野生化……。(血の味に目覚めたのか !?)




こーちゃん にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
本能のおもむくままに。 ポチッとしてね。  ご協力 ありがとね。


テーマ:野鳥観察 | ジャンル:ペット
2009年 01月 16日 (金) 15:53 | とり
ある日の夕方。
窓から庭を見て驚く。



あ?
寒太郎
問 おかしいと思われるところを指摘しなさい。



ああぁ~~~ !?
恐るべし
答 枝がぽっきり折れている……。(今回は、まりもが犯人ではない)



元々、「この木はすでに死んでいる」。
折からの強風で、ついに堪えきれなかったらしい。
紐で補強しておいたのも、余計にまずかったのかも。

今日は天気も良いことだし、 やっと これを片付けよう。
ついでに……。



"野鳥の餌場" を、復活! その壱。
メイン
「餌、はじめました」




その弐。
サブ
「こちらも、ご利用ください」



もちろん、水場も。
ウォーター
「お水も、ご用意しております」



昨年 に比べ、大幅に規模を縮小。(あれは、やり過ぎ)
ほら、こんな経済不況の世の中だし、
とうちゃんにも怒られちゃうし……。(←餌代は、あっち持ち)
細々と長く、やっていこうね。


その頃、暖かい部屋の中では──。



陽光に腹をさらす犬と、
燦々と
殺菌中か? (眩しい~)



日差しのやっと届くところで丸まる猫。
辛うじて
まりもが陣取ってるから、ここしかないんだよね。



おい、まりもさんよ。
少し小太郎に、場所分けてやれよな。




押していただけると →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ Wanco BlogRankingへ ←← 嬉しゅうございます
こーちゃん まだ一羽も現れてないけど、きっとまた大勢お出でになるんだろうな まりも


テーマ:野鳥観察 | ジャンル:ペット
CommentList
copyright (C) しあわせ。は、ここ。ありがとね。 all rights reserved.
designed by polepole...

