猫と犬に、今度はおさかな !?
そんな暮らしが、 かあちゃんには、しあわせ。
ゆったり、のんびり、そんな日々の折々…。
しあわせ。は、ここ。ありがとね。
--年 --月 --日 (--) --:-- | スポンサー広告
テーマ: | ジャンル:
--/-- --:--  |   -   |   -   |   Top ▲  |   Staff Only
2008年 07月 01日 (火) 23:29 | ねこ と いぬ
本日は恒例、『思い出のアルバム・ページ5』。

今日のテーマは、「キュート」。



『おねむ?』
おねむ?
2007年1月31日
マザーボールに包まれて、寝返りをしようとした一瞬。



『おすまし?』
おすまし?
2007年2月7日
とうちゃんの帰りを待つ。 ねぇ、まだ?



この頃はまだ、まりもはほとんどこのケージの中に入れられていた。
すぐに手に噛みつこうとするので、うかつに触ることができなかった。
それに、トイレトレーニングもどうしたらいいのかわからず、
結局、ケージから出せずにいた。
きっと、この時期 まりもは寂しい思いをしていたかもしれないなぁ。


──しかし、だいたいの訓練をしたはずなのに、
「甘噛み」と「シートでのトイレ」がまだできてない。
それって、どうなんだ? (やっぱり、 "もういちど" だよね~)




こーちゃん にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
早く覚えてよね。頼むから。       押して頂けると 嬉しゅうございます。


テーマ:犬猫のいる生活 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 02日 (水) 13:54 | ねこ
最近の王様(小太郎)のお気に入り場所。



天守閣(2階)から隣の領土(外)を見張る。
哀愁の背中
ん? 宮殿に天守閣?  あったっけ、そんなの?



やはり、ちょっと狭そうなので、改築してみた。



新しい天守閣(もしくは、玉座)。
安価な玉座
テーブルの上に大きな段ボール。中に補強の小さな段ボールを詰める。



これに、ガムテープで蓋を留めて。
はい、できあがり。

いかがでしょうか? 王様?



満足じゃ
うむ。なかなか良い感じじゃ。褒めてつかわす。



ははぁ~。ありがたきしあわせ。
そしてまた、領土の安全に思いを馳せる王様。(単に、外を見てるだけ)


しばらくすると──。



"ひだまり" という攻略に、まんまと嵌る王様。
寝入る
Zzz……。



段々と、無防備なお姿に……。
寝返る
すぴー、すぴー……。



ついに──。
ずり落ちる
王様、そのままでは危のうございます。王様!




気付く
ん? なんじゃ?  ……おお、そうじゃな。これは、いかん。



そして、位置を変え、寝直す。


──今日も、平和な一日ぢゃのう。( ̄_ ̄)_旦~



おまけ : 『世界の偉人シリーズ』



おまけ
ぐえぇ~。 ブルートゥス、汝もかぁ……。



紀元前44年3月15日。
独裁を恐れる共和主義者によって、
ガイウス・ユリウス・カエサル
(英語名 : ガイアス・ジュリアス・シーザー)暗殺。




こーちゃん にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
このスタイル、定着しちゃったわね。 その一押しで 独裁者の魂も浮かばれます。


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 07日 (月) 23:54 | ひと
長らく更新が途絶えてしまいました。
誠に申し訳ございません。

実はわたくし、 "体内電池" を装備しておりまして、
うっかりすると、電池残量がゼロになってしまいます。
そして、動きを止め、充電期間に入るわけです。
今回はちょっと長く掛かってしまいましたが、
もう大丈夫。フル充電いたしました。
(冗談のようですが、半分は本当の話なの)

覗いてくださった方々、ありがとうございました。
また、明日から復活する予定です。
どうか、なが~~~い目 (──_──) で見てやってくださいませ。
息切れしないように、 "ゆったり、のんびり" やっていくつもりです。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。m( . _ . )m



テーマ: | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 08日 (火) 18:51 | いぬ
少し前のお話。
まりもが、何やら咥えて逃げた。



こらっ、まりも! いま、何持ってったの?
これ!
…………見つかっちゃったぁ。



それは、まりものじゃないでしょ?
それを──
だぁってぇ……。



返しなさい! Off (離して)!
返すのだ
……いやぁだぁ……もん。



ほらっ、Off!
そう、それ!
えぇ~、……でもぉ……。  怒ると恐いしなぁ




O. K. (よし) いい子だね。
よし、よし
あ~あぁ、もっと遊びたかったのにぃ……。



謎の物体Xは、 "スプレーのキャップ" だった。



よし。ちゃんとできたから、ご褒美をあげよう! Sit. (おすわり)
ご褒美
えへっ!



O. K. あっ──!
素早い
らっきぃー♪  さっ!



また、逃げた。しかも、早いし──。
定位置
うま、うま。 バリ、ボリ



何も、そこで食べなくても。
誰も、取りゃしないよ……。


まりもは、 "丸っこいもの" が好き。
そして、出入り口の "足拭きマット" がお気に入り場所。
──汚れて真っ黒なのにね。




こーちゃん にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
うちの敷物は、みな雑巾以下。    押していただけると 嬉しゅうございます。


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 09日 (水) 15:20 | ねこ
これもまた、ちょっと(いや、だいぶ)前のお話。
小太郎が、キッチンの台(おっしゃれ~に言うと、アイランド?)に何かを見つける。



む?
なんじゃ? なにやら不審なやつ。(また、王様ヴァージョンで)



むむ?
ここから、何か……。



むっ!
おお、ここじゃ、ここじゃ!



むむむっ!
ここからじゃぁ~~~。



──で、王様。
何がそんなに気になったんでございますか?
ちなみにこれは、よくここを訪れてくださる、
あつ様より献上された "ライス" でございますが。



たぶん……
うむ。それはじゃな──



それが務め?
王たるもの、すべてのものに感心を持たねばならんのじゃ。



な~んだ。単なる "好奇心" てやつか。


──猫は、初めて見るものに対し、強い警戒心を抱く。
そして、おそるおそる近づき、このように匂いをかいで確かめる。
確かめる……。確かめる。
それは、それは、しつこいまでに……。

──匂いで何を、どう判断するんだべか?




こーちゃん にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
違いのわかる男? (古っ!)  ポチッとするのが 正しいご判断かと存じます。


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 10日 (木) 15:08 | ねこ と いぬ
猫は、上下に移動する習性があるというので、うちにも "キャットタワー" が置いてある。
しかし、1階では まりもの襲撃にあうため、なかなか小太郎に使ってもらえない。
せっかく買ったのに。

最初の設置場所は、まりものケージの横。
ほとんど、登ってもらえなかった。

次は、外が見えるようにと、窓辺に置く。
たま~に使ってくれたけど、最近は野鳥を呼ぶのを止めているので、
たいしておもしろくないらしく、単なるオブジェと化す。

そして、昨日、かあちゃんは閃いた。

か) そうだ、みんなで一緒にいられるように、もっと近くに置いたらどうぢゃ?

ディナーが済むと、人ふたりと犬はリビングのテレビの前で寛ぐ。
猫はその間、2階でひとりぼっち。
犬がケージに格納されるのを、ひたすら待っている。
真っ暗な中で。

そんな "じっと我慢の子" のために、模様替えを実施。
キャットタワーをテレビ横に移動させる。



いっちょまえ←←←
ここぢゃ!
←←←

まりも、テーブルの上に肘突かないで。テレビ、見えないし。



王様、いかがでございますか?
どうかな?
よ~う、見渡せるわい。




いいお顔
よい! 気に入ったっ!  ははぁ~~~。ありがたきしあわせ。




視線が……
しかし、何やら後ろの方が気になるが……。




嬉しそうだ
お・う・さ・ま。  うふっ♪



──姫様の視線が熱い。
はたして、今度は無事使っていただけるのか !?




こーちゃん にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
電気カーペット片付けなくちゃね。    押して頂けると 嬉しゅうございます。


テーマ:猫と犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 11日 (金) 14:32 | いぬ
♪む~すぅ~んで
自主規制(女の子だもん)



♪ひ~らぁ~いぃて
あ~あぁ



♪て~をぉ~うって
お上品



♪むぅ~すんで~~
足裏がさがさ



♪ま~た ひらいて
へそ天



♪て~をぉ~うって
そんな顔すんなよ



♪そ~のぉ~て~を う~え~に~~~
ちょっと可愛い



      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・



ねぇ、ねぇ
楽しい?



──ぼちぼち、な……。( ̄ー ̄;)



【豆知識】

『むすんでひらいて』 (文部省唱歌)

作曲者は、フランスの思想家、ジャン=ジャック・ルソー
日本では、最初「賛美歌」として入り、
わが国初の音楽教科書に『見渡せば』という曲名で取り上げられ、普及。
当時の歌詞は、『古今和歌集』に収められた素性法師による和歌をベースに作られ、
子供が歌うには、ちょっと高尚な内容だったみたい。
その後、別の歌詞が付けられ、『戦闘歌』として軍歌色が強くなる。
戦後、やっとお馴染みの『むすんでひらいて』の歌詞となり、
小学校の教科書に取り上げられ、今に至る。


──ひとつの歌にも、いろんな "人生" があるんだねぇ。(=_=)_旦~




こーちゃん にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
ただ遊んでるだけじゃないぞい。   押していただけると 嬉しゅうございます。


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 12日 (土) 23:07 | ねこ
先日ご紹介したリビング設置の キャットタワー の他に、
実はもう1台、別タイプのタワーがある。
これも、最初は1階にあったのだが、破壊大魔神の凄まじい攻撃に耐えかね、
設置場所を2階に移動した。
そして、試行錯誤の末、やっとこの場所に落ち着く。



王様自慢の "物見の塔" 。
朝のシルエット



朝(早く)、お食事を済ませた王様は、
しばし、ここからの眺めを楽しまれる。



隣のおにいちゃんが、学校に行くのを見送る──の巻。
哀愁の背中
若人よ、勉学に勤しまれよ。



それに、このお宅には、あの方が居られる──。



不法侵入の常習者、チーズちゃん。
隣国の住人
かかって来いや~。



王様、御自らの警護。たいへんですなぁ。



主の心構え
いや、なに。わしは、ここからの眺めが好きなだけじゃよ……。



さすが王様。 天晴れでござります!
お疲れでございましょう。
ささっ、こちらへ──。



これは、これは
おおっ。これはありがたい。



かたじけない
なんともはや……ペロ、ペロ……スリ、スリ……。



ふ~う
ほぉ~。極楽じゃ。(しばし、放心)



こうして、この国の平和は、今日も保たれる。
めでたし、めでたし──。



追記 : もう、無くなったの。

"例のもの" こと、プレス・チューインガムが。
無いと他のものに危害が及ぶから、今日また買ってきたの。
前回、まりもにあげたのが6月14日だったから、
やっぱり、約1ヵ月か。
"特大" でも、あんまり保たなかったなぁ。
破壊大魔神の御力、恐るべし。




こーちゃん にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
たもつともつ。同じ字で違う読み。  押していただけると 嬉しゅうございます。


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 13日 (日) 23:59 | しょくぶつ
玄関前の小規模な花壇に、ひまわりが咲いた。



全体像。
結構大きい



拡大図。
たぶん欧州産



しかし、この花は、わが家で誰も種を蒔いた覚えも、植えた覚えもない。
たぶん犯人は、こちらの方たち。



常連の、スズメさん御一行。
容疑者たち
めしだ、めしだ~。  ちょっと、場所開けなさいよ!



冬に提供していた野鳥用の餌の中に、確かにひまわりの種が入っていった。
そして、それを庭に蒔いたりなんかもしちゃってた。(裏だけよ)
それを、鳥さんたちがこちらに運んだものと思われる。
庭に芽を出し、大きくなってきたひまわり(と、その他植物)は、
とうちゃんの手により、全部撤去されてしまったが、
これだけは、なぜか残してくれた。

とうちゃん、ありがとう。
種が取れたら、これをまた、鳥さんたちにあげることにしましょう。


しかし、わからないのはこちら──。



まりもの視線の先──
この場所が好き
あら? あんなところに……。



ポツリと咲く、一輪の白い花。
白い花咲いて~



そして、赤い花がもう一輪。
赤い花咲いた~



この花たちは、いったい誰が運んだのだろう?
謎だわ──。




こーちゃん にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
やっと "しょくぶつ" のカテゴリーが埋まったわ。   押して頂けてますかしら?


テーマ:植物 | ジャンル:ペット
2008年 07月 14日 (月) 15:14 | ねこ
小太郎の前に、 "物体Y" を置いてみた。
そして、その反応を観察。
では、ムービーでどうぞ。(音声なし・字幕付き)



『なんだろな?』
(0:59)



事情によりムービーの見られない方は、
こちらの要約で我慢してね。



嗅ぐ
これは、いったい……? なんだぁ?



右手で触る
(ちょい、ちょい……)



左手で触る
(ちょん、ちょん、ちょん……)



遠くを通り
そーっと、そーっと……。 急にうごくなよぉ~。



振り返る
なんだろうなぁ? あれは……?



物体Yの正体は、これ。



じゃ~ん!
とうちゃんの(使わなくなった)タオルでくるんだ "水枕" 。



これに、からだをピタッと付けたら、
さぞかし、涼しかろうと用意したのに、
そんなに警戒しなくたって、いいじゃないか。

小太郎が、これにまだ一度も触れていないのは、
言うまでもない──。




こーちゃん にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ FC2 Blog Rankingへ Wanco BlogRankingへ まりも
かあちゃんは、ちょっと寂しいぞ。  押していただけると 癒されるかと存じます。


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 15日 (火) 13:49 | ねこ と いぬ
朝ご飯を食べ、お腹いっぱいになった猫と犬は、
再び "夢の国の住人" と化す。
昼間はやることがある かあちゃんは、とっても助かっている。
(ブログの合間に家事、とか?)



寝顔、拝見。
午前中は──
Zzz……。



眠ってるときは、みんな天使。
ほとんど寝てます
すーーー。



すでに、日中30℃を越えるようになったこの時期ともなると、
猫と犬の寝相も変わってくる。



ねこ・夏
ちょろりん。



いぬ・夏
びろ~~~ん & 片足ちょろん。



一緒に暮らしていると、こんなところが似てくるものなのか?
妙なシンクロ


では、寒い時期はどうだったかというと、



ねこ・冬
くるりんちょ。



いぬ・冬?
おっぴろげ~~~。



──猫と犬は、必ずしもシンクロするわけではない

そりゃ、そうだねーっと。ヽ(ー。ーヽ)(ノー。ー)ノ



追記 : きょうはなんのひ~。フッフー。

そう、恒例の体重測定の日。
ついでに、書き忘れた前回分も。

7月5日。小太郎、3.6kg。
     まりも、10.4kg。(ありゃ?)

本日。  小太郎、3.8kg。
     まりも、10.3kg。(おっ!)

こんなもんで、いいのかなぁ……。




ふたっつくらいなら →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ ←← 押しやすいかと思いまして…
こーちゃん 他のも引き続き参加してますので、お暇なときにでも……ね まりも


テーマ:猫と犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 16日 (水) 13:44 | いぬ
コットンロープで、とうちゃんとあ~そぶ!──の巻。



よろこぶ
あっ、そ、それは! うひょーーー!



とびつく
はぐっ!



てをかける
んぐぐぐっ!



ねらいをさだめる
よーし、こんどこそっ!



かみつく
それをぉーーーっ!



ひっぱる
取ってくれるわぁーーーっ!



しあわせをかんじる
うひーーー、たのしぃーーーっ!



まりも。 "上流階級" はどこいった? ん? 姫様よ? (ーoー)r''



      ・
      ・
      ・
    (準備中)
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・



よそおってみる
あら、ここにいましてよ。



──もう、遅いってばよ……。バシッ☆\(ー_ー)(ぼんじゅ~る!)




押していただけると →→ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ ←← 嬉しゅうございます
こーちゃん もひとつ、おまけに「るねっさ~~~んす♪」( ^^)Y☆Y(^^ ) まりも


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
2008年 07月 17日 (木) 15:04 | ねこ
夜、部屋の灯りに誘われて、ヤツがやってきた。
捕獲して、小太郎に見せる。
(ムービー、音声なし・字幕付き)



『なに、これ?』
(0:42)




縮小版は、こちら。



さわる
な~に、これ?   か) カブトムシだよ。



のぞく
へんな、かたち~。



かぐ
食べられるかなぁ?



かおをしかめる
うわっ! なんか、かけられたっ!



ふてくされる
う~ん、あなどれないヤツ……。



カブトムシからの思わぬ攻撃に遭い、小太郎、玉砕。
その後、なんでもない、さぁ~~~!
と言わんばかりに、そこを立ち去る。
がんばれ、小太郎! (夏はこれからだ)



追記 : 未知との遭遇 2007

去年は、こんなのと対面済み。



2007・夏
アブラゼミぢゃ。



あっ、セミもカブトムシも、小太郎に見せたあと、
すぐに解放してあげましたので、ご心配なく。
自然は大切に。

祝・2000人突破! どうも、ありがとね)




押していただけると →→ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ ←← 嬉しゅうございます
こーちゃん  ♪みんなみんな~ いきているんだ ともだちな~ん~だ~ っとね  まりも


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 18日 (金) 18:51 | いぬ
どんなにそれがお気に入りであろうとも、
ちょっと油断すると、 "破壊大魔神" はこの地に降り立つ。



よく噛むから
がじ、がじ……、ごき、ごき……。



歯石は付かないけどさ
おおっ? なんか、でてきたぞ……。



そして最後には、ハイ、この通り──。



これはないだろ?
かつて、コットンロープであったもの。



それ、何本目だ?
もうちょっと丁寧に扱いなさいよ。
まりも、わかった?



聞いてる?
ふん、ふ~~~ん♪ んあぁっ?



──ロープ、没収。(ー_ー#)




押していただけると →→ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ ←← たいへん励みになります
こーちゃん ものは、大切に。(たとえ、買ってもらったモノだとしても、だっ!) まりも


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 19日 (土) 15:32 | ねこ と いぬ
ぬもあるけば ぼうにあたる──。
あ行イ段の、いー
らっきぃ~♪



この ひたい──。
な行エ段の、ねー
ひ~たいに、え~むを、持つおとこぉ~。



そがば まわれ──。
あ行イ段の、いー
と、とれない。くぅ~~~。



さいものに ふた──。
は行ウ段の、ふー
はやく、はやくー。  ザッ、ザッ、ザッ



ほうは ねてまて──。
か行ア段の、かー
まだ?



こに こばん──。
な行エ段の、ねー
なにを、やらせるのじゃ……。



だって、暑いんだもの……。(´・ _ ・`)



【豆知識】

『犬も歩けば棒に当たる』
物事をしようとしている者は思いがけない災難にあうものだというたとえ。
また、思いがけない幸運にあうことのたとえにもいう。

『猫の額』
場所が狭いことのたとえ。

『急がば回れ』
急ぐときには、危険な近道より、遠くても安全な本道を通るほうが結局早い。
安全で、着実な方法をとれといういましめ。

『臭いものに蓋』
失敗や悪事、人に知られたくない事柄を
一時しのぎの手段で隠そうとすることのたとえ。

『果報は寝て待て』
幸運は焦らずに気長に待っていれば、そのうち自然とやって来るということ。

『猫に小判』
価値の分からぬ者に貴重なものを与えても無駄であることのたとえ。

ことわざデータバンク 参照]


やっちまったなぁーーー!




押していただけると →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ ←← 嬉しゅうございます
こーちゃん いつかやろうと『手ぐすねを引く』 さぁ、調べてみよう! まりも


テーマ:犬猫のいる生活 | ジャンル:ペット
CommentList
2008年 07月 20日 (日) 23:59 | ねこ と いぬ
小太郎の動いた気配を感じて、まりもが身構える。


と、その前に──。
簡単な位置関係の補足を。



いいの。だいたいで
1階リビングは扉が無く、ぐるーっと回り込める間取りです。



では、最初から──。


小太郎の動いた気配を感じて、まりもが身構える。



地点A にいる、まりも。
ソファ・小の上
きっと、ここを通る!



地点B で様子をうかがう、小太郎。
壁の向こう
こっちからで、大丈夫かな?



まりも、 地点C に移動。
ソファ・大の後ろ
もしかして、こっちかな?



地点B で警戒する、小太郎。
同じく壁の向こう
おっと、危ない、危ない。



もう一度 地点A に戻ってみる、まりも。
再びソファ・小の上
やっぱり、こっちだ!



地点B にて、かあちゃんとアイコンタクトをはかる。
味方参上
行っても平気?    だいじょうぶよ。



最終目的地、 地点D
突破成功
やられたぁ~~~。    やったぁー! 成功!



策略の陰に、かあちゃんあり──。
姫様、ご油断召されるな。 ホー、ホッ、ホッ、ホォ~。( ̄o ̄)




押していただけると →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ ←← 嬉しゅうございます
こーちゃん 猫と犬が一緒に仲良くそばで寛ぐ日は、いつ訪れるのだろうか? まりも


テーマ:猫と犬 | ジャンル:ペット
CommentList
copyright (C) しあわせ。は、ここ。ありがとね。 all rights reserved.
designed by polepole...

