猫と犬に、今度はおさかな !?
そんな暮らしが、 かあちゃんには、しあわせ。
ゆったり、のんびり、そんな日々の折々…。
しあわせ。は、ここ。ありがとね。
--年 --月 --日 (--) --:-- | スポンサー広告
テーマ: | ジャンル:
--/-- --:--  |   -   |   -   |   Top ▲  |   Staff Only
2009年 04月 01日 (水) 13:16 | しょくぶつ
かあちゃんが、ちょっとばかり幽体離脱して、
どっか遠くの方へ行っちゃってた間に、
ガーデナーとうちゃん、始動開始。



今年のコンセプト。
作品 例1
オレンジと、ピンク。



寄せ植えは、水やりのタイミングが花によって違うので、
作品 例2
ホワイト。



止めることにした。
作品 例3
パープル。



ほんとだ。色は違えど、同じ花の組み合わせ。
ふ~ん。難しいもんなのね。

あ、そうそう。
野鳥の餌場設置に使っている 植木
枯れちゃった原因は、枝の切りすぎじゃなくって、
菌類に寄生されて、本体を乗っ取られたからだって。
風の谷のナウシカの『腐海』みたいな感じ?
とうちゃんが、植木屋さんで聞き込んできた。



確かに、去年から幹の至る所に、きのこの山。
真犯人
ちょっと、気味悪いかも。ごめんね。



これなんか、今にもしゃべり出しそう。
気のせい?
わしは、この木に宿る精霊じゃ。 ってか?



よかったね、とうちゃん。
"ガーデナーのせい" じゃなくってさ。(←ずっと、気にしてた)

閑話休題。
ガーデナーが手懸けるのは、もちろん庭だけではない。
家の中にも、心のオアシス。



元々あったブッシュ。
昼行性
夜寝る、けもの



移動して、新しく生まれたジャングル。
夜行性
昼寝る、けもの。  どこにいるか分かる?



でも、何でかなぁ?
うちって、観葉植物が元気に育たないんだよね。
す~ぐ枯れちゃったり、根腐れ起こしたり。
もしかして、
悪い「気」に、家ごと乗っ取られてるとか?




途絶えてごめんなさい →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ Wanco BlogRankingへ ←← 今年度もよろしくね
こーちゃん ──って話をとうちゃんにしたら、そうなのかなぁって。また、気にしちゃう? まりも


テーマ:犬猫のいる生活 | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 02日 (木) 15:43 | ねこ と いぬ
──している、まりもが見られるかと。
今回のムービーは、音声&字幕付き。



『いつも片思い』
(1:23)



まりもの声は、意外と高い──。

あ、あと「こういう者です」の写真、春色っぽく替えてみたけど、
結構、目に刺さる色だったわね。
加工が中途半端で、不気味だし。
そのうち、手直ししとくからぁ。(多分ねぇ……)



追記 : 来てるよ。

いつもの団体さん。
お陰で他には、キジバトしか寄り付かないけど。



あっちも。
4羽で満杯
枯れ木も山の賑わい。



こっちも。
6羽?  狭いのに
烏合の衆。



雀の涙って、何mLなんだろう?




押していただけると →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ ←← 嬉しゅうございます
こーちゃん 手抜きみたいに見えるけど、とっても時間掛かるのよ。ムービーはっ! まりも


テーマ:犬と猫 | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 03日 (金) 15:15 | いぬ
やっと、暖かくなったね。
コーヒーと文庫本をお供に、かあちゃんも日向ぼっこ。



傍らには、もちろんまりも。
スリムに見える?
鳥さん、来ないかなぁ。



この後ろ姿が、とっても好き♪
これは、どう?
ふふ~ん♪  がっしり、どっしり。



お日さま、気持ちいいね。まりも。
只今、ダイエット中
うんっ。



小太郎は、2階のフカフカの上で、
たっぷりとお天道さまを、ひとり占め。
のどかだなぁ。

本来なら。
そんな風に過ごしたい、今日の陽気。
でも本当は、明日までの宿題を速攻で片付けないといけない。
現実は、厳しいのう……。



追記 : あっ、あと、ひとつだけ。

この頃、何かと時間が取れなくて、
皆さまのブログにお邪魔する機会が減っています。
申し訳ありません。
でも、行けるときにまとめて読ませていただいてるので、許してね。

それと。
最近、常連の方が増えて、コメントをいただいています。
いつも楽しみにしてるの。どうもありがとう。
でも、ひょっとしたら、
それによって、他の方がコメントしにくくなっているんじゃないのかな?
なんて、小心者のかあちゃんは心配しています。
まぁ、「かあちゃんだって読み逃げばっかりじゃん」
と言われれば、おっしゃるとおりなんですが……。
読んでくださる方、書いてくださる方。
両方に、感謝しています。
いつも、ありがとね。




押していただけると →→ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ Wanco BlogRankingへ ←← 嬉しゅうございます
こーちゃん たまには、真面目なことも考えてるのよ。これでもね。さて、宿題しようっと まりも


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
2009年 04月 04日 (土) 08:59 | ねこ
宮殿、母玉の間。
乳母が王様に語りかける。



王様、お休みのところ恐縮ではございますが、お話が……。
ぼへぇ~
ん~……。 何用じゃ?



お鼻に、その、はなみず が付いたまま固まっておるのです。
ズームイン
…………。



それを是非、お取りしたいのでございます。
くわっ
そのようなことで、いちいち起こすでないっ!



ははぁ~。誠に申し訳ございません。
しかしながら、王様。



その はなみず 、ずいぶん前から付きっぱなしなのですよ。
ほらぁ
撮影日、3月7日。 暗くて見えにくいけど、すでに付いてるの。



今朝、王様を 押さえつけ 説き伏せ、
やっとこさ、懸案の鼻水を拭き取った。
まぁ、こびり付いちゃって、なっかなか落ちなかったわ。
綺麗にはなったけど、王様のお鼻、
トナカイさんになってないかしらね?




押していただけると →→ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ ←← 嬉しゅうございます
こーちゃん 王様も鼻の誤り=その道の達人でも、時には失敗もする。鼻の道って、何だ? まりも


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 05日 (日) 16:39 | しょくぶつ
今年も、咲いた。



李(スモモ)の花。
満開
枝ごとに、ぶわぁっと花開く。



桃の花。
七分咲き
枝のあちこちに、ぽっと開く。



ご近所の畑は、花盛り。
咲き出したのは、「えっ、もう?」ってくらい早かったけど、
寒の戻りが暫く続いたので、まだ咲いていてくれた。
(撮影できて、よかったぁ)



そして、我が家に若木がやって来た。
まだ蕾
ガーデナーのお眼鏡に適った『桜の木』。



どうやら とうちゃんは、この木に呼ばれたらしい。
そんなら、仕方がない。
どうせ庭は、とうちゃんの領域。
キミの好きにするがよい。
そんな訳で、お持ち帰りぃ~。

さ・ら・に──。



訝しがる、
おかしい
変だなぁ。



犬と、
それ何?
二人して、何覗いてるんだろう?



危ぶむ、猫。
確かに
うん。嬉しそうに。 怪しいぞぉ~。



おっとぉ?
もしやっ !?
はっ! まさかっ !?



とうちゃん、仕込み中。
妖怪 砂洗いじじい
ざっざっざっ……。



さて、いったい何が !?
(次回に、つづく……)




押していただけると →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ Wanco BlogRankingへ ←← すっきりするかも
こーちゃん 気になっちゃう感じぃ? でもまだ、教えな~い。ふっふっふ まりも


テーマ:犬と猫 | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 06日 (月) 11:53 | しょくぶつ
土曜日に、我が家にやって来た 桜の木
昨日さっそく、植樹式が執り行われた。



♪つぼみも みぃ~んな ふくらんでぇ~
ガーデナー大活躍
"生きてる木" って、いいもんですねぇ。



まだ、こんなに細っこいんだけどね。
大きくなれよぉ
命名『千枝里』ちゃん。



それに伴い、有害な『瘴気』に覆われてしまった古木は、



問答無用で、切り倒された。
丁度良かったのに
さようなら、木の精霊さま……。



鳥の餌場は、ここに移動を余儀なくされる。
情緒がない
自然じゃなぁい、ここだけ浮いてるぅ~~~。



そうこうするうちに、この暖かさに誘われ、



千枝里ちゃん、そぉ~と膨らみを増す。
柔らかい色
これからが、楽しみだねぇ。



            ・ 
            ・
            ・



猫は問う。
忘れてないか?
で、昨日のつづきは、どうなったんだ?



おお、そうだった!



とうちゃん、念入りに準備中。
妖怪 砂洗いじじい、再び
ざっざっざっ、ざぁ~……。



犬は見捨てる。
待ちきれない
もういい。 まりもは寝るっ。



そう言わずに、聞いてくれよぉ~。
(そう言いながら、また次回につづくのぢゃっ)




イライラしたときは →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ ←← 押すと落ち着くよ
こーちゃん このネタで引っ張るよ~。付いて来てるか~い? 待って。行かないでぇー まりも


テーマ:猫と犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 07日 (火) 19:44 | さかな
三日がかりで、やっとご紹介。(土曜日の出来事なのに)
お待たせしたわねぇ。



今回入った新しい子は、
また、植物?
このジャングルの中に! (ここは、階段踊り場)



ベタ・スプレンデンス(通称 ベタ)。
いえ、魚類よ
青いからだに、ほんのり赤みのニクイやつ。



年齢・性別、共に不詳。
しかも、熱帯魚
命名『パトラッシュ』。(By とうちゃん)



「何故に、その名前なのか?」
とうちゃんに問うと、

と) いいじゃないか、別に。だいたい、最初は飼うの反対だったじゃないかっ!

ええ、そうですともさ。
だって、そうだろ?
うちには、小太郎がいるんだもん。
普通は、 "ジョーク" だと思うよなぁ。

あらぬ反発に遭い、結局その名の由来も不詳。
(多分、アレだと思うけど……)


こうして、とうちゃんの暴挙により、
我が家に 半ば無理矢理 連れてこられた パッちゃん(通称)は、
翌、日曜日、この場所に住み処を与えられたのだった。

しかし。
獣がこれを、黙って見過ごす訳がない。



ほ~ら、来た。
さっそく、検分
な~んだ、これ?  ん? 水が入ってる けど



あっ、パッちゃん !?
しばし、考える
ん~とぉ。 新しい俺の、水飲み場?



丸見えだよ! 早く隠れて、隠れてっ!
けっきょく、分からず
ねぇーっ! これ、なぁ~にぃ?



パッちゃんの存在を、小太郎は(この時)まだ知らない。



追記 : なにゆえ?

「こんなに、いろいろ飼う(買う)の?」
その問いに、

と) 気分を変えたい。春だから……。

とな。
ホントだ。
暖かい風に乗って、
懐から "大枚" が飛び立ってゆくのが、見える──。




押していただけると →→ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ Wanco BlogRankingへ ←← 嬉しゅうございます
こーちゃん 小太郎の野性の血が、どうか騒ぎ出しませんように…… まりも


テーマ:熱帯魚 | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 09日 (木) 14:05 | いぬ
ふふ~ん♪  がさ、ごそ
ひょっとして?
あ、とうちゃんが着替えてるっ! この感じはぁ……?



まりもぉ、散歩行くぞ~。
やったぁ!
うんっ。 行く、行く。 付いてく。



じゃ、夜は暗くて危ないから、
嫌な予感
なに、それ?



これ、着てね。
断固拒否
やだっ!



これで、車が来ても安心だぞ。
問答無用か
えぇ~、大丈夫だよぉ。



うん、似合う、似合う。可愛いじゃん。 (←選んだ本人)
どうでもいい
でも、やなのぉ~。



はい。まりも、Sit 。
ごわごわぁ
…………。 (固まる)



どうした? 行かないのか?
気持ち悪い
…………。 (動けない)



さ、行くよ。 ちゃんと Sit して。
脱ぎたいの
これ、お腹に食い込むのぉ……。



そう、そう。いい子だねぇ。
だめかぁ
うぅ…………。



この後、外を一回りしてきたまりもは、
玄関に入り、リードと黄色のマントを外してもらって、

ま) ぶる、ぶる あぁ~、さっぱりした。クワバラ、クワバラ……。

と言いたげに、去っていったとさ。

まりものトラウマ。 " パンツ " 。
に、似てたのか?
まっ、予想はしてたんだけども、さ。




押していただけると →→ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ ←← 嬉しゅうございます
こーちゃん 毎晩これ着て散歩してたら、トラウマも消えちゃうかしら? まりも


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 10日 (金) 13:16 | ねこ と さかな
突然置かれた 謎の水槽 が、気になって仕方のない小太郎。
通りがかる度に、その周りをウロウロ。
そして、ついに──。

(ムービー3連発。字幕なし。
 途中、音声が入ってるけど、お気になさらずぅ~)



『ねこ vs さかな 発見編』
(0:40)



『ねこ vs さかな 攻略編』
(1:21)



『ねこ vs さかな 休憩編』
(1:21)



おい、小太郎。
そこの水を、 飲むんぢゃないっ!
また腹壊しても、知らないぞー。(=_=)r''



追記 : 元気よ。



パッちゃんは、この通り無事よ。
生きてるよ
すい~~~。 くるっ



千枝里ちゃんは、今が花盛り。
咲いてるよ
昨日、セミの鳴く声を聞いたわよ。



これは、本当の話なの。
ちーっと、早過ぎやしないかい?




お気に召したら →→ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ Wanco BlogRankingへ ←← 押して、押して
こーちゃん 春と言うより、もう初夏よ。セミだって勘違いするっての まりも


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 11日 (土) 08:47 | ねこ と いぬ
『思い出のアルバム・ページ11』。

今日のテーマは、「いたずら」。



『食べるなって』
輪ゴム
2007年1月13日
なんだ、これぇ?  む~ん がじ、がじ



『壊すなってば』
リボン
2007年1月28日
外すの簡単。見て、見てぇ~♪



我が家に来たばっかりで、さっそくやんちゃぶりを発揮。
小太郎は、ほんとにちっちゃくて(当時650g)、
何かする度、こちらは「はらはら・どきどき」の連続。
排水溝の穴に落ちやしないかと、上に重いもの載せておいたり、
トイレに嵌って溺れないように、使用後必ず蓋してみたり。
猫飼うの、初めてだったし、余計にね。

まりもは、この頃から "破壊大魔王" の片鱗が見え隠れしてたな。
今思うと。(当時1.3kg)
せっかく可愛かろうと、首にリボン付けてあげたのに、
あっという間に、上のような状態にしてくれた。
ちょうちょ形のリボン、写真に残したかったのに。
まぁ、たまたま何かに付いてたもので、
わざわざ買ってきたって訳でもないし、構わなかったんだけどね。

現在の体重。
小太郎、2.8kg。
まりも、10.6kg。
こーちゃんは、もう少し増やそうね。
まりもは、そのまま維持することっ。



追記 : そうは言っても。

と) まりも、餌の量足りないみたいだよ。いつまでも空の皿舐めてる姿が不憫で……。

そうか。
そんな気は薄々していたが、やっぱりね。
では、体重をチェックしながら、
もう少し量を増やしてみることにしよう。
よかったね、まりちゃん♪




今、20位くらい →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ ←← 900~1000位をうろうろ
こーちゃん 写真ボケボケだね。あぁ、きちんとしたもの撮っておけばよかったなぁ まりも


テーマ:犬猫のいる生活 | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 12日 (日) 18:24 | いぬ
昨日のお話──。



またまた、お出掛け。まりもちゃん。
携帯写真を
どこ、行くの?



いつもの、動物病院だよ。
画質補正
な~んだ、またぁ?



と、余裕をぶっこいていた、まりもだが。


この日の目的は、狂犬病予防接種
順番待ちの間、

ま) な~んで、ここにいるの? 早く2階へ行こうよぉ。

(↑楽しく遊べるところだと、認識している)
と、まりもはせがむ。
しかし、時間が経つにつれ、
ひと月前 の記憶ボックスの隅から、何かが出ているようで、
徐々に、そわそわし始める。

記憶が鮮明に蘇ったのは、診察室に一歩足を踏み入れたとき。
名前を呼ばれ、嬉しそうにとうちゃん・かあちゃんに付いてきてたのに、

ま) あっ、こりゃいかんっ!

とばかり、慌てて180度向きを変えたが、時すでに遅し。
ドアは閉められ、もう何処にも逃げるところはなかった。

診察台に載せられてる間ずっと、固まったまま震えてたし。
いつから、こんなに臆病になっちゃったのかなぁ?
注射する瞬間は、先生からいただいた "美味しいおやつ" に夢中だったので、
本人さんは、気が付かなかったみたい。
でも。
しばらくすると(今度は会計待ち)、背中に違和感を感じたらしく、

ま) ん、痛い? なんか、痛いわよっ!

鳴いて騒ぎだす。
今頃気が付いてもねぇ……。(一同、苦笑)
この辺が、「まりもが まりもたる所以」なんだな。


あと、大事な話をもうひとつ。
獣医さんに「何かご質問は?」と問われ、
「まりもの体格が適正かどうか」を尋ねてみた。

獣医) 肋骨に触れることができないので、もうちょっと体重を減らさないとね……。

よかったわ、聞いてみて。
危うく 餌を増量 するとこだった。
そういう訳で、まりもちゃん、
ご飯の量は、 今まで通りだから 。残念だったね。



帰宅後。
フラッシュ使用
ちょっとだるいから、寝る。  がっかりだし……



はい、お疲れさん。



追記 : お近づき。

病院の待合いでご一緒したご夫婦と、
愛犬ベルちゃん(♀、コーイケルホンディエ?……みたいなコリー系)。
避妊手術後、やっぱり体重が増えちゃったって。(現在21kg)
見た感じも、う~ん、ちょっとおデブさん?
人懐っこくて、可愛い子だったなぁ。
一緒にダイエット、頑張りまっしょいっ。

こんな出会いが待ってるから、待合いも捨てたもんじゃない。




現在、18位 →→ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ Wanco BlogRankingへ ←← 柴犬・5位、アメショー・2位
こーちゃん 今のところ健康でいてくれるから、こんなこと言ってられるのよね まりも


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 13日 (月) 13:08 | ねこ
こんなものを、買ってみた。



ブラッシングのお供。
キミはアレルゲン
商品名『ケトリーナ』。



このように、何だか毛羽立っていて、
使用前
みすぼらしくすら見える、小太郎の被毛。



普通にブラシを掛けても、静電気のせいでまとまらず、
余計にからだにまとわり付くばかり。
しかも、嫌がって逃げてしまうので、まともに抜け毛が取れない。

そんな時には、このケトリーナ。
ブラシに直接これ(泡で出てくる)を付けて、いつものブラッシング。
すると、あら、ビックリ。
静電気を押さえ、ごっそりと抜け毛が取れちゃう。
終わった後は、被毛もつやつや、ふっさふさ。
猫ちゃんも大喜び……。
──は、してくれなかったけど。



逃げられず無理矢理の仕打ちに、不満げな猫。
使用後
まったく、もう。 変なもの付けないでくれるかなっ。



でもさ、ほんとに綺麗な被毛になったよぉ。
それに、あの量の毛を、日頃の毛繕いで飲み込んでいるかと思うと、
こりゃぁ、お腹に良くないわって思う訳よ。



だから、これからは 毎日やる からね。
パタリ
ああ、ダメだ。これ以上生きていけない……。 死んだふりぃ



これ。
かあちゃんは、 "熊" か?



追記 : 挑戦中。

先月は、これに応募した。



懸賞付きクロスワード・パズル(1冊丸ごと漢字)。
懸賞 その1
結果は、惨敗。(全部解いて応募したのに、何も当たらず)



次は、これぢゃっ!
懸賞 その2
某(ペットの餌)メーカーの、キャンペーン。



当たれ、カメラよ。




現時点、86位 →→ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 人気ブログランキングへ ←← 犬・819位、猫・987位
こーちゃん そろそろ、ロト6が当たってもいい頃なんだけどなぁ…… まりも


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 14日 (火) 16:18 | ねこ と いぬ
かあちゃんが、『灰色の脳細胞』を駆使して難題を解く、
名探偵ポワロ
ベルギー人探偵と、友人の英国紳士の活躍を堪能しているとき。



寝ていたはずのまりもが、
犬の場合
すー、すー。



そっと動き出す。
まだ可愛い
……ちらっ。



寝ていたはずの小太郎も、
猫の場合
Zzzーー。



まるで計ったかのように、一緒に動き出す。
何か怖いわ
……じろっ。



そして犬は、わざとらしく姿勢を正して、こちらを見。(直接的な態度)
犬の訴え
その "上から目線" は、止めなさいよ。



猫は、興味のない素振りをして、あちらを見る。(間接的な態度)
猫の訴え
時計のある方向。 時計、読めるのか? (嫌みか?)



視線をたどって、時計を見やれば、
物見の塔2号に括り付け
午後6時(ちょっと過ぎ)。なるほど、そろそろだな。



か) おまえたち、腹減ったのか?


獣たちの体内時計は、かな~り正確である。
毎日この時間になると、どんなに眠っていても、どこに居ようとも、
自然に側に来て、なんとなくそわそわし始める。
しかも、ふたり一緒にその時間帯に突入する。
単なる習慣か? 持って生まれた本能か?
恐るべし、腹時計。

しか~し。
ご飯にするには、まだちょっち早い。

か) (三本指を立て) あと、さんじゅっぷんっ。 我慢なのぢゃっ!

まりもと小太郎それぞれに、そう言い聞かせる。
ホントは、7時くらいにしたいんだけど、
その日の様子で、時間を決める。
毎日、この繰り返し。

でもね。
これを聞く(見る)と、まりもも小太郎も、
一旦諦めて、大人しくそれぞれの時間に戻るの。

獣だって、人と生活するうちに、

こちらの言いたいことを酌み取ってくれるようになる

だから、かあちゃんはふたりにいつも話し掛ける。
これからも、ね。


か) よし。よく頑張ったっ。 じゃ、ご飯にするよ~!

一同、キッチンへ移動──。



追記 : 今は。



パッちゃんにも、語り掛けてるよ。
魚は訴えない
ほ~ら、ご飯だよぉ。 いっぱいお食べぇ~。



パトラッシュは、今日も元気。




現時点、19位 →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ Wanco BlogRankingへ ←← 柴犬・2位、アメショー・1位!
こーちゃん たまにとうちゃんに話し掛けても、また独り言だと思われちゃうけどぉ…… まりも


テーマ:犬猫のいる生活 | ジャンル:ペット
2009年 04月 15日 (水) 15:31 | ねこ と いぬ
「麦酒はサッポロ、男は小太郎」
いつものキッチン
よっ、男前っ!  でも、生活感丸出し……。



では。 「花は桜木。男小太郎、どこへ行く」
たまには外で
う~ん。 それ、桜じゃないしなぁ……。



こーちゃん、何やってるの?
狭い
うるさいっ! シャッ    おぉっとぉ~



だいじょぶ? くん、くん
危ない
ぐらっ  あぶ、あぶっ……。 こっち来るなってばっ!



……いいお天気ねぇ。


四月も半ば。黄金週間まで、あと少し……。
皆さんもこの辺りで、ちょっとだけ、
脱力してみたら?




現時点、19位(→)と →→ にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ ←← 犬・714位、猫・893位(↑↑)よ
こーちゃん あら、100位くらい上がってるわぁ。どうも ありがとねぇ まりも


テーマ:猫と犬 | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 16日 (木) 13:52 | ねこ と さかな
暇があると、こうしてパッちゃんを眺めている小太郎。
何だと思ってるんだろ?
…………。



その姿を見ていたとうちゃんが、溜め息混じりにつぶやく。

と) なんか、複雑な気持ち……。

実は──。


とうちゃんがパトラッシュ(観賞魚)を我が家に迎えた、本当の目的は、

と) これを見て、少しでも小太郎が元気になってくれれば……。

という思いから。
つまり、
「獲物を前にして、猫としての野性の本能を目覚めさせよう」
って訳。

か) えぇ~ !? じゃあ、パッちゃんはぁ?

すでに愛着を持って接していたかあちゃんは、当然この話に驚いた。
かといって、「反対!」……とも言い切れず。


毎日、パトラッシュの生命の危険を案じつつ、
小太郎の様子を、それとな~く監視していたのだが。
今のところ、その心配はなさそうな気配。
どうやら "野性の血" は、小太郎の中で大人しく眠っているみたいね。

で、そのことを、とうちゃんは嘆いているのだ。
でも、大丈夫だよと思うよ。
人間の食べ物を前にしたとき、ちゃんと、
小太郎は 猛獣に戻る から──。



相変わらず、こそっと水は飲んでるみたいだけどね。
そんなに美味いか?
こらっ、小太郎! そこで何してるのっ!  めっかったぁ





現時点、83位(↑)と →→ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ Wanco BlogRankingへ ←← 柴犬・1位、アメショー・2位(↑↑)
こーちゃん とうちゃんの気持ちもよく分かる。もう少し元気に暮らして欲しいよねぇ まりも


テーマ:猫と暮らす | ジャンル:ペット
CommentList
2009年 04月 17日 (金) 12:05 | いぬ
かあちゃんが仕事(ブログ更新)の手を休め、
さて、雑事(家事)でもするかと、
2階から降りていく途中で、眼前に現れる光景。



こんな中途半端なところで、眠っていたり。(おっと、ビックリ)
半身ちょろっと
茶色い柵のこっち側は、階段の上。



ソファーの上で、伸びきって寝ていたり。(なんか、笑える)
全身びよ~ん
二人掛けのを、独り占め。



こんな感じで、午前中はたっぷりと惰眠を貪るまりも。
かあちゃんが側に行くと、やっと気付いて慌てて起き出したりして。

でも、今日のようにお天気の悪い日は、(雨がしとしと)
一日中、なんだか怠そうな様子で寝て過ごすことが多い。
周りが暗いので、眠る時間だと勘違いするから?
雨の日は獲物が少ないと、本能的に知っているから?
かあちゃんには、よく分からないけど、
まりもなりに、何らかの理由があるんだろうなぁ。きっと。



まりも、どうした?
ぼけぼけ
いいから──、



元気出せ。
だるだる
ほっといてちょうだい。



そうね。
そんな日も、あるわよねぇ。




現時点、74位(↓)と →→ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 人気ブログランキングへ ←← 犬・636位、猫・842位(↑↑)
すごい、すごい。上がってるわ。ありがとうね
こーちゃん かあちゃんも雨の日は、頭痛かったり、腰が痛かったり。えっ、それは違うって? まりも


テーマ:柴犬 | ジャンル:ペット
copyright (C) しあわせ。は、ここ。ありがとね。 all rights reserved.
designed by polepole...

